2015年10月27日~31日

明日は我が身の桜ライン生育調査行

参加者  事務局2人と福島からOさん
  
9月の福島沿岸部視察の折にまだ通っていなかった常磐道地域の植樹の可能性調査をした後、南三陸町に向かい、桜の生育調査をして回りました。
夏草が周りを覆っているもの、看板が傾いているもの、大きく成長しているもの残念なことに枯れたもの、と今まで200本近い桜を見て回るのはなかなか大変な作業です。今回も一部しか回れず、また次回に少しづつ回ります。

南三陸町に近づくにつれ、景色があまりに変わっていることに驚かされます。いつも巡礼する「旧防災庁舎」はまるで砂漠のピラミッドの中に埋もれたような不思議な光景になっていました。嵩上げ工事が急ピッチで進んでいました。

IMG_9530

続きを読む

2015年3月5日~9日 福島親睦会~南三陸植樹行

二か月ぶりの植樹行は常連仲間の大部さんと事務局黒田2との3人連れです。

宮城に向う前に、前月出会った伊達市の若いお母さんたちと、ゆっくりお話しする機会がきました。
福島での桜植樹を念頭に入れていたのですが、やはり原発過酷事故を避けては通れません。

オシャレな蔵を使ったカフェで3人の方達と、福島に暮らす「大変な事情」をたくさん伺いました。
降って湧いたような原発事故で思いもかけない人生の展開に苦しむ生の声に、為す術もないのですが、ささやかでも「できることはしたい!」想いです。私たち遠隔地からやってくる「明日は我が身の桜ライン」になにができるのかを模索していきます。

IMG_5406
続きを読む

2015年2月14日~16日 福島県伊達市~南相馬~飯館村

福島植樹の可能性をさぐる調査行

極寒の季節の福島行きでした。2月は雪の心配があり、植樹行はしばし休止です。
その間に、天候の様子をみながら福島に調査にいきました。
伊達市の若いお母さんたちでつくる「リトルホープ」というグルーブが企画する勉強会に参加しました。福島の状況を知るために、又とない出会いと勉強会となりました。福島の平野は雪はなかったのに、少し山に入るとこの積雪!

IMG_5332

伊達市の公民館で、リトルホーブの勉強会がありました。桜ライン主催の黒田も、ゲストスピーカーとして、お話をさせていただきました。
数名のお母さんたちや、飯坂、南相馬からの参加者の方達と親しくお話ができ、福島で直接お話しできる方達にめぐりあえたことは何よりのできごとです!!!

DSC01532

会が終ってから会館ロビーでちょっとした懇親会を持ちました。
福島の方達の深刻な問題は、「明日は我が身の桜ライン」にとっても避けて通れない現実を知ることに・・・・

IMG_5345

全村避難の飯館村を視察しました。人気の無い、静まり返った村は、桜ラインの巡礼行でも何度か訪ねています。
今は除染した汚染土の黒い袋が家々の前にうずたかくつまれ、目に見えない放射能汚染の過酷さを示しています。まだまだもどれない・・・と感じます。
持参した線量計も高い数値を示しています。 

DSC01546

IMG_5354

IMG_5352

明日は我が身の桜ラインの2014年を、ふりかえって

2015年の幕が開きました。今年の3月11日で、東日本大震災からまる4年になります。

この間被災地のみなさんの暮しも、それを取り巻く世の中もどんどん変化していますが、ずっと通い続けて見えてくるものは、地域のみなさんにとって、必ずしも順調な
復興とは言えないのではないか、という気がしています。
生物多様性豊かで、持続可能なふるさとの再生となると、もっと疑問符がつくような気がします。 続きを読む

5月の桜ラインレポート・JAZZ LIVE編

フライヤー022014年5月13日 桜ラインJAZZ LIVE&巡礼行@戸倉・津の宮荘

まるで同窓会のようだった楽しいジャズナイトでした!!!

ことの始まりは名古屋で活躍中のジャズピアニストで明日は我が身の桜ラインの仲間でもあるEVAさんが、南三陸に行って地元の人たちと音楽で楽しい時間を過ごした~い~♪ という話からでした。 続きを読む

2014年4月の植樹行レポート 4月23日~27日

参加 丹羽ご夫妻(立て札を作成してくださる書道教室の先生)・祝迫さん・竹内さん・黒田2の6名

桜ラインの活動が始まって以来、長い間参加ご希望されていたのになかなかタイミングのこなかった4名の方たちとごいっしょの今期最後の桜を植える旅でした。

豊田市で7人乗りの大型レンタカーを借りたあと名古屋方面からの祝迫さん、竹内さんと合流して旅は始まりました。その夜はいつも通り東北自動車道の上河内SAに午前1時すぎにたどり着き車中泊・・・6:30起床・・・朝ご飯をすませて一路仙台へ。 続きを読む

2014年3月の桜ライン植樹行 3/13~3/18

今回の旅は熟年どうし、田舎暮らしどうしの気の合う4人連れの珍道中

とにかく東北を好きになる・・・をコンセプトにいれた「明日は我が身の桜ライン」の旅は花巻からはじまりました。春近しと愛知を出発して、再び雪景色のなかです。

宮沢賢治ゆかりの花巻農業高校と羅須地人協会へ校舎入り口に高々とかかげたこの言葉!!!

DSC00078 続きを読む

明日は我が身の桜ラインチャリティーコンサート

フライヤー2014年2月16日(日) in 名古屋市「さくらホール」

数日前の全国的な豪雪で心配な天候でしたが、とうじつは温かく春めいた日となりました。
会場となった「さくらホール」は守山区の桜並木にありました。なんだか桜繋がりのご縁を感じました。当日は50名の定員オーバーするぐらい満席の会場となりました。 続きを読む

2013年冬 第三回千年桜植樹行  12/16~12/21

IMG_2330_2走行距離・・・・・約2500キロ  なんと2泊6日の長旅

12/17  福島松川 ~ 飯舘村 ~ 南相馬小高地区 ~ 原町 ~ 相馬市 ~ 山元町 ~ 岩沼市 ~
    名取市・閖上地区 ~ 秋保温泉
12/18   南三陸町 ~ 歌津 ~ 若柳金成 ~ 盛岡・鶯宿温泉
12/19   盛岡 ~ 宮古 ~ 田老 ~ 鵜住居 ~ 遠野 ~ 花巻空港 ~ 陸路を帰路へ
12/20 夜東京早稲田大学にて「日本土木学会トークセッション」参加
12/21 愛知着 続きを読む